記事一覧

サスティナとヒリックスウルトラの比較

(旧ブログからの改変転載です。)  エネオスのサスティナ(SUSTINA)も気になるのでヒリックス(HELIX)ウルトラと比較してみました。  エネオスのベースオイル、WBASE、の正体らしきものについては別記事に記載します。 この2つが気になる大きな理由として、ベースオイルの優秀さがあります。エンジンオイルはベースオイルに各種添加剤を混和することで性能を出していますが、添加剤は徐々に劣化しその機能を失っていきます...

続きを読む

アルキルナフタレン添加量調査(メモ)

(メモ)=自身の調べ物。参考にしたい方もおられるかもなメモ。 アルキルナフタレン(以下、ANとする。)を1.5L購入。これを単品/小売で買えてしまうのは世界でもNarrowdeさんだけではないかと。 ANを用いるメリットは、熱・酸化物質に対する安定性増、デポジット抑制、潤滑性増、油膜切れになりそうな高圧状態では粘度が上昇し摺動面の接触を阻止など。個人的には最後の「粘度上昇」の性質が面白いと思います。これにより直接...

続きを読む

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事