記事一覧

装飾品兼貴金属資産

ゴールド証券については前回の記事にしましたので、今回は身に付ける資産です。
インゴットなどを除きます。


【種類】
様々なモノがありますが、重量の調節がし易いことから、喜平(きへい)のブレスレットやネックレスが広く出回っています。
ですので、喜平に主眼を置いて記載します。


2016年10月7日goldgenbutsu00

喜平ブレスレットW6面カット K18ホワイトゴールド 10グラム
こんなものも(太ければ)立派な資産です。
大黒屋さん(https://kaitori.e-daikoku.com/brand/genre/gold.html)
によれば、本日(2016年10月7日)のK18買取価格は3,190円/1グラム、なので、この18cmの輪っかで31,900円相当です。
上記買取価格は単なる貴金属としての買取価格ですので、喜平ブレスレットとしての価値は入っておりません。
ヤフオクなどでは喜平ブレスレットとしての価値も織り込んで、もう少し高値で売却可能です。



【喜平の種類】
喜平はカットの面数などがいろいろとあり、それによっても少々価格が変動します。これは単純に見た目の好みの問題です。

2016年10月7日goldgenbutsu01
出典:Jewlry Bar様



【材質】
18金(K18)、18金ホワイトゴールド(K18WG)、プラチナ各純度(Pt850、900)が一般的です。
24金は柔らかすぎるので装飾品用としては使われません。

※ホワイトゴールドについて
・装飾用としては、K18(金含有率75.0%)、K14(金含有率58.5%)の2種類が多い。
・ニッケル不使用の指針の存在などにより、日本製、又は欧州製が好ましい。
・ニッケルを使わなくなったことにより、地金は若干黄色みを帯びている。そのため、ロジウムメッキ加工により銀色としている。
(ニッケルは金属アレルギーの原因物質の1つとして有名です。)
※プラチナの品位について
Pt850(プラチナ含有率85%)、Pt900(プラチナ含有率90%)
プラチナも純度が高いほど柔らかく傷つきやすいです。



【刻印】
主に、K18等の品位を示すものと、財務省の刻印の2つが存在します。
これらがあれば信用できるとは限りませんが、無いよりは有ったほうがマシです。

※「K18」ではなく「18K」の刻印
東南アジア製の金含有率が低い粗悪品の可能性が高まるので、この刻印は可能な限り避けましょう。



【メリット】
・資産を保有しつつオシャレができる、
・常に世界のどこででも価値が認められる資産と共にある事になる。
・災害等発生時、文字通り着の身着のままの避難であっても、体にくっついている。
(紛争地域でゴールドの装飾品需要が旺盛な理由として、突発的な紛争発生時に身一つで逃げる事を想定している、という事情があります。)



【デメリット】
・おやじ狩りに注意。
・金色極太の喜平などはファッションセンスが問われることがある(ホワイトゴールドは銀色なので見た目が比較的無難です)。
・インゴットに比べ、加工費などによりグラム単価が割高。



【相場に左右される】
価格は当然ながら相場にタイトに連動します。
今現在は金価格がそこそこ上がっているので、敢えて低迷中のプラチナという選択肢もあります。


ゴールド5年チャート
2016年10月7日goldgenbutsu02


プラチナ5年チャート
2016年10月7日goldgenbutsu03
チャートの出典:三菱マテリアル

今眺めていて気付きましたが、現在のプラチナの価格はプラチナ地金製造(採掘→精錬、など)の原価割れラインに近い気がします。確か3,000円台だったような、、
貴金属は工業用の実需がありますので、あまりに安くなるとそちらからの買いが入り、下値が支えられます。



【不審店舗に注意】
最も無難なのは、ヤフーショッピングや楽天市場など大手ショッピングサイト内かつ販売実績が豊富な店舗です。
こういった大手さんではクレームが多ければ当該店舗に対して何らかの働きかけがあるからでしょうか。
一方、危険なのは、グーグルなどで検索して出てくる不審な単独店舗群です(全てがそうではありません)。
最も簡単に見分ける方法は、URLが[.co.jp][.com]などではなく、あまり見たことがないような文字列になっている場合は要警戒です。
その1例を下に記します。

<不審店舗の例>
2016年10月7日goldgenbutsu04e
上のキャプチャ画像はグーグルで検索した結果の上の方に出てきたものです。
某ショッピングサイトのバナーに似ているものが貼られていますが、全く関係のない単独店舗です。
30gで104,778円は、本物であれば非常識なほど安いです。
ここは~~.pwというドメインに見えますが、遷移する時に一瞬だけ~~.co.krドメインに接続している事が分かります。
日本の法人が日本で営業する際に、韓国のサーバを借りる確率を考えると、非常に不自然だと感じます。
この手のショップは大抵どこかで非日本人特有のミスをしていますので、探してみました。
========================抜粋========================
会社概要
弊社は并行输入品が売っております。并行输入品バッグ、并行输入品财布、并行输入品腕时计などを取り揃えております。ブランド并行输入品は并行输入品グッチ、ヴィトン并行输入品、シャネル并行输入品などいろいろが あります
弊社はバッグを爱好する多くの方々にご満足いただけるように努めてまいります。
ブランドのコンセプト、商品の质量、デザインなど、取り扱っている制品はすべて私たち自身が纳得したもののみです。だからこそ、自信をもってお客様に制品をご提案することが可能となるのです。
种类が多く、品质も保证でき、その上、価格も安い!!毎月バーゲンセールもよくあります。
自信を持っておすすめできる商品のみですので、安心してお买い物をお楽しみ下さい。
====================ここまで抜粋======================
会社概要がコレです。全く安心してお买い物はできませんね。中国語繁体字でしょうか。
恐らくは18金メッキされたものが送られてくると推測します。
売り手は海外にいる可能性が高いです。
すると、日本国内の消費者保護法などは適用されずに泣き寝入りするしかありません。



【推奨店舗の1つ】
他にも単独店舗で割安のところはあるかもしれませんが、ひとまず大手ショッピングサイト内で最もお買い得と思われるお店です。
エスプワール
・ポイントは考慮しなくても価格的に他を概ね制している。
・さらにポイントが付く。
・購入者の評価が高い。
Yahoo!ショッピングにて「エスプワール」と検索すると当該店舗が検索結果に出ます。



【端数重量は稀にお買い得】
大抵は10g、20g、30gなどきりが良い重量になっていますが、少数ながら12g、15gなども存在します。
他に同じ重量の製品があまり無いせいか、こういったものは比較的価格がばらつきがちで、稀にお買い得なモノが存在します(特にヤフオク)。



【ヤフオクなどで購入した場合】
大抵は実物を持ってみると重量感などから本物かどうか判断できますが、気になる場合は貴金属の買取店にて調べてもらう事も可能です。
買取店によっては、調べるだけでも承ります、となっているところもあります。





楽天市場でさがす。

Yahoo!ショッピングでさがす。
Amazonでさがす。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ヤフオクの落札・出品、楽天、ヤフーショッピングなどでポイントバック。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]

.

.
.
.

最新記事