記事一覧

犬の膿瘍(勝手に自壊系)



【状況】
ブログ主体調不良で寝込む→正気に戻ってから犬に変なモノができたと申告あり→見てみたらガビガビの痂皮がくっついていた。
薬塗っちゃったりした?と問うと、アルコール系ウェットティシュで拭ったとのこと(意味ないので勝手にやらないでほしかった、、)。


【処置】
とりあえずはヒト用消毒薬をスプレーして軽くほぐしつつ、周辺の毛をカットしつつ、ビロ~ンとくっついているガビガビ痂皮と周囲の状況を確認。
ヒト用消毒薬:ないよりはマシ程度の考えで、表面麻酔(塩酸ジブカイン)入を選択

2016年9月18日abscess01

↑ 痂皮の大部分切除、邪魔な毛も切除。痂皮の下からは自壊、黒変した膿の塊らしきものと、周辺の発赤。
※左側の黒っぽくなっているところは地毛が黒系の部分です。


2016年9月18日abscess02

↑ どうせなので、ここに当たる周辺の毛をシャコシャコとカット。体液などで汚れかけている毛もカット。
問題の部位の全容が現れました。
何かに似てるなあ、、と思ったのですが、ニワトリの総排泄孔?


2016年9月18日abscess03

↑ 指で挟むのではなくこのように皮膚をずらしてみると


2016年9月18日abscess04

↑ 黒い塊に遊動感があるので、これは摘めば簡単除去と分かります。


2016年9月18日abscess06

↑ 摘んで除去した塊がこちらです。
念のため適度に圧迫して膿が出てくるか確認。出てこず。


2016年9月18日abscess07
↑ エリザベスカラーを付けてから、ゲンタマイシンを塗布しました。
動物病院によっては縫うのかな~という感じもしますが、この手のは結構すぐに治るので、一応内服抗生物質+酪酸菌投与のみで。


【反省点】
自壊した際に、残っている膿を綺麗に出してやればこじれていないはずなので、
恐らく風呂で洗った時などに自壊し、それに気づけなかったのが敗因と考えます。
防げたはずの苦痛を世界一カワイイ犬(当人比)に与えてしまいました。


【5時間後の患部の様子】
2016年9月18日abscess08

修復早い、、さすがうちの犬は優秀なのです。
切ったりもしていないので予定していた抗生物質の投与は中止、ここのところ一緒に寝ている時にしばしば、プ〜ゥと私に屁をするので、酪酸菌だけ投与予定。





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ヤフオクの落札・出品、楽天、ヤフーショッピングなどでポイントバック。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事