記事一覧

許認可権限を持つ公的組織における思考硬直度の目安(硬直証)

(まめちしき)

2016年9月17日publicpoor01
グーグルで画像検索したイメージ画像(この状態ですでに「硬直証」であることが分かるものがあります。)


【許認可権限を持つ公的組織とは】
各種事業などについて、許可、登録、届出などを担当する部門を言います。
沢山ありますね。


【思考硬直とは】
ちょっと考えれば分かるだろうに、、というミスをやらかしている事です。
しかも公印付きで。
仮に気づいている若手などが居ても、それを上申できない又はしづらい雰囲気である事を示唆する場合もありそうです。


【診る部分】
ここでは例として「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則」に定められた「動物取扱責任者研修修了証」を挙げますが、証書を交付するどの法令も同じです。
厳密には各自治体における「動物の愛護及び管理に関する条例施行規則」を根拠にします(条例という言葉に変わっています。)。

2016年9月17日publicpoor02

各自治体による条例内に、上のようにテンプレが様式として指定されています。

そして、ある業者さんが掲示している実物画像が下になります。
注意:業者さんの落ち度は何もありません。
2016年9月17日publicpoor03
※先に示したテンプレとは異なる自治体の業者さんですので、書式は一致しません。
※業者さんの特定に繋がる部分は当然として、一応自治体名なども墨入れしました。

実物画像の下部に「備考 この修了証の用紙の大きさは、日本工業規格A4とすること。」と印字されていますが、
もらってきた証書にこんな事を書かれても意味がないですよね?
はぁ、、確かにA4でござるね。としか言いようがありません。

テンプレ画像に戻りまして、枠線の下(枠線の外)に「注 用紙の大きさは、日本工業規格A4とすること。」と注意書きがあります。
仮にこれを証書に入れこんだとして、証書を交付された側は刷り直せないわけですから全く意味がありません。
それもそのはず、これは証書を作る担当への注意書きです。実際にA4サイズでテンプレを作るわけにもいかないので、このように注意書き・備考が存在しています。
ですので、正しくは枠内が証書のテンプレであって、枠外の注意書きや備考などは印刷しません。
言ってみれば「◯◯さんに会議中止とお伝え下さい。よろしくお願いします。」と伝言を頼まれ、
◯◯さんに「◯◯さんに会議中止とお伝え下さい。よろしくお願いします。だそうです。」と伝言しているようなものです。
更に、本来は印字された枠線がA4サイズなので狭すぎて、公印を捺す位置が左に寄りすぎています。
公印を捺そうと思ったらスペースが無いぞ、、という動揺が陰影を斜めにさせたのかもしれませんね。
※不服がある場合は◯日以内に申し立てを〜〜のような内容のものは意図的に入れ込んでいます。


【これが意味する事】
担当者が作成→担当係の係員→担当係の係長→その上の課長なども全員がこれでヨシの印鑑を捺し、最初のひな型を別の部署に登録となります。
その間、誰もこのおかしさに気がつけなかった、又は気づいたけど言い出せなかった等を意味します。


【命名】
このように思考硬直っぷりを晒しあげている証書類を「硬直証」と命名しました。


【まとめ】
公共機関とは決められた事を決められた通りに進めていく義務がありますので、
時として融通が利かないなど叩かれガチですが、むしろ融通が利いていたらそれは危険です。
しかしながらあまりに何も考えていないとこうなります。


【よだん】
各種自治体が交付した証書をお持ちの方は、試しにチェックしてみるとオモシロイかもしれませんね。
硬直証が断トツで多かった自治体には「ベスト硬直賞」として「チタン合金製の釘」をプレゼント。
※チタン合金くらいの硬さがないと通らない程頭硬い、の意。




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ヤフオクの落札・出品、楽天、ヤフーショッピングなどでポイントバック。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事