記事一覧

手元に現物がないゴールド金融商品


2016年8月15日gold01




【ゴールドに投資する意義】
持っていても配当があるわけでも無く、オカネを増やすという目的には全く適しません。
昨今、マイナス金利と絡めて買い煽るところもありますが、買い付け時・信託報酬などの手数料を考慮すると、それを理由に投資する意味はありません。
唯一にして最強のメリットは「有事の金」と言われるように、金融危機などの発生時にも価値が下がらない、それを知っている投資家の買い付けが入りむしろ価値が上がる、という事です。
いわばリスクヘッジ専用で、守りの資産です。



【ダイヤモンドに資産価値は無い】
稀に、ダイヤモンドは資産の一部と考えている人がいますが、価値の不変性の点で資産価値が有りません。
ゴールドは半分に割っても総量の価値は割る前と変わりません。
しかし、ダイヤモンドは半分に割ると、総量の価値は割る前よりだいぶ落ちてしまいます。
また、ゴールドは工業用途などの実需がありますが、宝石としてのダイヤモンドにはそれがありません。
理由は存じませんが飴色のダイヤモンドは宝石としての価値は無いらしく、そちらが安価であり工業用途に用いられます。
ダイヤモンドカッターなどが特段高価でもなく販売されています。



【不気味に上昇し始めたゴールド】
2016年8月15日gold02

ここ何年か順調にズルズルと下げ続けておりましたが、ここのところ妙に上昇気味です。
なお、この手の商品価格は証券化が進むにつれて価格が底上げされたという経緯があり、上のチャートで左端あたりの割安さはその関係もあります。
なぜ上昇を「不気味」と感じるかというと、この価格上昇は世界の機関投資家がゴールドを買い始めている事がほぼ確実だからです。
これは、機関投資家が今後の世界経済をネガティブと判断していることになります。



【ゴールド関連金融商品の種類】
ETF、ETN、投資信託、純金積立などがあります。

ETF
・金価格連動型上場投資信託1328.T
構成成分は、フィンランド地方金融公社の社債であり、直接ゴールドを買うものではありません。
・SPDRゴールド・シェア受益証券1326.T
ロンドンにてこのETF専用に他の金地金と分けて保管しています。
アメリカではドル建てで発行されており、960.45トン(2016年8月15日現在)の金地金を直接持っています。
・純金上場信託(現物国内保管型)1540.T
日本国内にて金地金を保管しています。
10.099トン(2016年1月20日現在)の金地金を直接持っています。
・国内金先物価格連動型上場投信1683.T
先物ですので、権利を買う形になり、直接ゴールドは関係ありません。

ETN
そもそも価格が連動するだけなので、割愛します。

投資信託
・ステートストリート・ゴールドファンド(為替ヘッジあり)
アメリカ国籍ETFのSPDRゴールド・シェアに投資、同時にドル円で為替ヘッジします。
・三菱UFJ純金ファンド
純金上場信託(現物国内保管型)1540.Tに投資します。
・i-mizuhoゴールドインデックス
アメリカ国籍ETFのiSharesゴールド・トラストに投資します。
iSharesゴールド・トラストは、ロンドンに186.33トン(2016年3月31日現在)の金地金を持っていますが、分別保管はされていないようです。
・ピクテ・ゴールド
海外の国債をアクティブ運用し、毎月分配金を出しています。
ピクテ(スイス)プレシャス・メタル・ファンド - フィジカル・ゴールド クラス1(ドル建て)に投資、同時にドル円で為替ヘッジします。
このマザーファンドは、少なくとも資産の85%はゴールドを買い付けています。
ここに掲載する中で唯一のアクティブファンドであり、リスクヘッジ用には適さないと考えます。

純金積立
・銀行、大手貴金属小売など。
総じて購入時手数料が割高です。
金地金の保管方法はそれぞれ条件が異なりますので、理解、納得の上で利用しましょう。



【現物保管型の優位性】
証券を買う=権利を買う場合、大元の権利者が証券化しそれを販売、その証券を購入した権利者がそのまま転売・又は小口にして転売、その証券を~~
という具合に、金地金にたどり着くまでにどれだけの権利者が挟まっているか不透明です。
また、何らかの事情で途中で空手形になっている危険性も指摘されています。
ゴールドの存在による証券の価値の確実な裏付け、という点では、
ETF : SPDRゴールド・シェア受益証券1326.T
投資信託 : ステートストリート・ゴールドファンド(為替ヘッジあり)
この2つが最優秀ではないかと考えます。
さらに、投資信託の方はドル円で為替ヘッジしているところも優れています。
金融危機や何らかの危機と呼ばれるゴールドに買いが集まる状況では、大抵円買いの傾向が強まります。
すると、円高・ドル安、へ為替相場が動きます。ドルが安いということは、ドル建て資産も安くなってしまうので、ドル円で為替ヘッジしてあるとその影響を排除する事が可能です。
ただし、デメリットとしてはドルと円の金利差による為替ヘッジコストが掛かります。



【まとめ】
以上の事と併せ、少額から買える点を重視し、ブログ主としては、
投資信託 : ステートストリート・ゴールドファンド(為替ヘッジあり)
こちらがお勧めです。



【余談】
インゴットなど現物を購入する際、選べるのであれば、三菱マテリアル製をお勧めします。
個人売買の際に、田中貴金属や徳力などよりも僅かに高査定となります。理由は不明です。


2016年8月15日gold03
三菱マテリアル1グラム






三菱マテリアル インゴット 5g




楽天市場でさがす。

Yahoo!ショッピングでさがす。
Amazonでさがす。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ヤフオクの落札・出品、楽天、ヤフーショッピングなどでポイントバック。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こちらに失礼いたします。

関係のないコメントで申し訳ございません。こちらのブログをリンクさせていただきましたので、ご報告に上がりました。
不定期更新すぎるので、ほとんど動きのないブログですが、ジワジワと活動していきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いしたします。

Re: こちらに失礼いたします。

> 関係のないコメントで申し訳ございません。こちらのブログをリンクさせていただきましたので、ご報告に上がりました。
> 不定期更新すぎるので、ほとんど動きのないブログですが、ジワジワと活動していきたいと思っております。
> 今後ともよろしくお願いしたします。

こんにちは〜。
先に無断リンク貼ってしまいました。スミマセン、、、
実は周囲の圧力に負けてラインをインスコした次第です。
スタンプってなに?という状態で調査していて一目惚れしたのが肩足さんです。
今では肩足さん貼りたいが為に、友人たちに無駄な挨拶をしている始末です。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]

.

.
.
.

最新記事