記事一覧

松尾電機のEQ用フィルムコンって何?(回答)

(質問解答編)

Q : ヤフオクに出ている松尾電機の「EQ用フィルムコン0.25%」とは何?(EQ用とは存在するのか)。
A : 当該ヤフオク終了までコメントを差し控える。
A : 終了したけどもうちょっと間を空ける。
A : そろそろ回答します。そんなものは聞いたことがありません。


2016年7月9日matsueq01
2016年7月9日matsueq02
2016年7月9日matsueq03
2016年7月9日matsueq04

最後の1組ですということは結構売ってしまったのでしょうか。


とりあえず、ブログ主が持っているコンデンサの画像を出してみます。
2016年7月9日matsueq05

これはブログ主家にある松尾電機製、602型 ポリプロピレンフィルムコンデンサ 1000pF/100V/G=2% 2004年製造、です。
ヤフオクのものと同じに見えるのはブログ主だけでしょうか。というより容量違いなだけで同じものです。

では、これのデータシートから抜粋した画像を掲載します。
http://www.ncc-matsuo.co.jp/pdf/602.pdf
こちらのURLにて誰でも生データを見ることが可能です。

2016年7月9日matsueq06
2016年7月9日matsueq07

オーディオ用などに特化した製品ではありません。G級なのでやや高めながら「普通」の範囲の価格です。
現行品のポリエステルフィルムコンデンサ 502型と誘電体違いの似たような位置づけです。



【疑問点】
その他の出品物、過去の取引成立出品物を見ると、電子部品の素人とは思えません。これを踏まえて下記の疑問点が生じます。
・データシートに書いてないはずなのに、「オーディオ用」「EQ用」と記載した根拠は何か。
・ヤフオクの画像でも「G」と印字してあるのに「0.25%」とした根拠は何か。常識で考えれば「2%」と読むのではないのか。
・フィルムコンデンサで0.25%の製品はそもそも存在するのか。
・ディスコンであり確かに今では入手困難であるが、出品者は1個600円で出品するに足るほどの価格で購入したのか。
本品は直流用であり(冒頭の注意欄に記載あり)、交流回路に使用する場合はメーカーに問い合わせる必要があるが、それをしたのか。


【このコンデンサの性能】
パナソニックのECQPなどと同等レベルで、音の方向性が違う、という具合に優秀です。
個人的にはこちらの方が好みではあります。


【ブログ主の感想】
あまり売っていない・知名度が低い松尾電機製、かつディスコンで弾数が少ないものだからこそ生じた事例であると考えます。




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
経由してヤフオク落札、出品でキャッシュバック。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事