記事一覧

セイモアダンカン SH-13 ダイムバッカー怒りのレビュー

(バカにされたのでお怒りレビューです)

まず、ダレル氏に哀悼の意を表したいと思います。

2016年7月6日dime01

さて、これが問題のダイムバッカーです。
いわゆるヴィンテージじゃないとPUに非ずなタイプに見た目だけでバカにされました。
ヴィンテージPUはそろそろ磁石の寿命だけど大丈夫かな〜〜?というのは置いときまして、
ブレードタイプ、ダレルさんのイメージ、でなんかこう、凶悪な音しか出ない高出力単機能PUと思われちゃったフシがあります。
先生あれだけ見た目で人を判断してはいけませんって言ったのに、、、


【抵抗値】

まずはダンカンのトーンチャート(抵抗値抜粋)をみてみましょう。
2016年7月6日dime02

どうでしょう。ダイムバッカーの抵抗値は16.25k。Invaderはちょっと置いといて、SH6 Distortionよりわずかに劣ってしまうほどです。
音が弱くてメタル用としてはどうしようもないStag Magとほとんど変わりません。
もちろん抵抗値だけではなんとも言えないところがありますが、参考値として出しました。


【音はどうなのよ?】
若干ハイが強いですが、意外な事に出力強めの普通のハムです。
低域もちょい強めではありますが、ドンシャリという訳ではありません。
基本的にはジャンルを問わず使える音だと思います。
そしてあまり聞かれない長所として、クリーントーンがとても美しい、というものがあります。
ミスるとごまかせない感じではありますが、クリーントーンの美しさはクラシカルギター歴数十年の母も喜んでおりました。
2ハムで両方これ、前後モードにしたらもっと綺麗でしょうね〜。
あっ、自分でそれをやってみたくなりました、、、


【注意点】
本機はサイズが実用上の問題は無い程度にほんのり小さいです。
私は大きなボス札幌に取り付けを依頼し、その間札幌市内をプラプラしているところに電話が、
「あのーサイズが小さいんですよ。隙間が目立つのでエスカッション付けましょう。一応確認のお電話を、、、」ってヤメテー、、
ダイレクトマウントが好きなのにエスカッション付けるのヤメテー、、
ダイレクトマウント好きな方がショップさんに取り付けを依頼する際には「エスカッションはいらない」とはっきり伝えておきましょう。




Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
ハピタスで各店舗の買い物・ヤフオク入札出品ついでのポイントをもらう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事