記事一覧

EMGピックアップ 昇圧の限界電圧その2(実用限界)


恐らくEMGのアクティブピックアップには741Cが使われていると前回推測したところで、
意味がある昇圧の限界はどこなのか考えてみました。


2016年7月1日upvolemg01

上記は回路図です。
オペアンプがLM4250となっている部分は恐らく741Cが正しいです。
この中で、供給電圧を上げると特性が顕著に変化するパーツはオペアンプしかありませんね。
なので、741Cのデータシートを見てみます。



2016年7月1日upvolemg02


上の表はフェアチャイルド製741のデータシートから抜粋したものです。
上から4つ目、Input voltage~~を見てみましょう。741Cは基本的にはプラスマイナス15Vです。
NOTE3に但し書きがあります。
少々わかりづらいので、Siemens社のデータシートから抜粋します。



2016年7月1日upvolemg03

こちらの方が見やすいですね。
Supply voltage=供給電圧がプラスマイナス15Vまでは、Input voltage=入力電圧は供給電圧と同じ。
供給電圧がプラスマイナス15Vを超えると、入力電圧はプラスマイナス15Vで一定。
例えば9V電池で電源を供給すると、入力電圧はプラスマイナス4.5V、18V電池で供給の場合は入力電圧はプラスマイナス9V、ということです。



2016年7月1日upvolemg04

うねっている線は音声信号です。
これは弦とピックアップにより電磁誘導で発生するので、昇圧しても変化しません。強くピッキングすると大きめの波形になる程度です。
4.5、9、13.5、15V、と記載したラインが電源電圧により変化するラインです。
9V電池の場合は9V=プラスマイナス4.5Vのラインになります。
同じく、18V=プラスマイナス9V、27V=プラスマイナス13.5V。
プラスマイナス15Vから上下方向にはさらに昇圧しても仕様上は変化しないことになっています。
9V(プラスマイナス4.5V)で信号はちゃんと収まっていますが、18V(プラスマイナス9V)にすると入力電圧の限界まで余裕が出ます。
恐らくはこれが音質の変化、ヘッドルームが~~などにつながっているものと推測します。
18Vから27V(プラスマイナス13.5V)に昇圧してもさほど変化が無い理由は、18V(プラスマイナス9V)の時点で充分な余裕ができている為でしょうか。


【まとめ】
前回の調査で電源の最大定格(絶対に超えてはいけない電圧)は36Vと推測しました。
仕様上は30V(プラスマイナス15V)までは最大入力電圧が広がりますので、昇圧して意味がある、かつ壊れない最大値は30Vかもしれません。
※試す場合は自己責任にて。
※せっかくなのでポテンシャルを最大限引き出したいのもまた人情、、、恐らく私は挑戦しちゃいます。


【30V電源の生成方法】
「自己責任」ですが、30V電源をどのように用意するか。という課題は、恐らくMAX1044を使ったものでできると思います。
損失が少ないショットキーバリアダイオードを使用しても、3倍仕様で9×3=27Vとならずに25V程度になりますので、
4倍仕様にすると36Vにはならず、32、33V程度ではないかな、、、と予測します。
すると、図らずも程よい電源になってしまいますね。
この際、消費電力も当然大きくなりますので、電源の9V電池は少なくとも2個をパラレルで用意したいところです。


【昇圧にデメリットを見出す方もおられる】
これは目からウロコなものの見方でした。
とあるマニヤな友人曰く、昇圧すると独特のコンプ感が薄れ、スラッシュメタルなどの演奏時にはむしろ好かない。
という意見がありました。同様の理由でこの方はXシリーズもあまり好きではないそうです。
ここで1つの仮説として、各人が好みの電圧が存在するのかもしれない。というものが生じました。


【余談】
ブログ主はEMGのJHセット(James Hetfield set)が大好きです。
特にフロントのガリガリっとした、クリアなトーンではきらびやかな感じがなんともたまらんです。


【予告】
EMGのピックアップはお値段的にちょっと、、、なので、Dragonfireのアクティブピックアップのモディファイに挑戦する予定です。
有機溶剤に付ければ裏蓋を開けるのも容易ですが、恐らくコイルに含浸させてあるワックスも落ちてしまうので、如何に裏蓋をダメージ無く開腹するか、がポイントになりましょうか。
回路が出てくれればどのようにモディファイするかは知識がありますので、コンデンサはあれに〜〜などすぐ完成です。無事に開腹できれば、ですが、、
ついでに電圧低下警告灯の回路図を公開予定です(一定の電圧以下になるとLEDが点灯してお知らせ機能)。これは理屈は簡単なのですが、LEDをどのように仕込めば良いのかな、、と迷っております。




Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。