記事一覧

日本アジア-ベトナム株式オープンの隠れ?コスト

眺めていて、アッ、、、と気づいちゃいました。
この投信は思わぬところに大きな手数料が隠れておりますよ。
それもファンドオブファンズ特有のもの以外で。



まずはじめに、某証券会社にてベトナム株式ファンドの手数料比較の図です。
vetdream sbi expense

一見すると手数料は圧倒的勝利。



続いて各投信ページ内の手数料欄。
vetdream sbiexpense02

ベトナム株式が投資対象としてはやはり小安い。



目論見書を見てみましょう。
表紙
vetdreammoku1

ベトナムが何やら輝いております。
果たして誰のために輝いているのか、、、



内容
vetdreammoku02

ふむふむ。



手数料の項目です。
vetdreammoku03

投資先ファンドの手数料加えると年2.56716%でした。
しかし私の言うところの大きな手数料はここではありません



追記的記載事項の項目を見てみましょう。
vetdreammoku04

投資先ファンドにて成功報酬がそれぞれ条件超過分の10.8%、20%と設定されています。


投資先ファンド割合を見てみましょう。
vetdreammoku05

3つの投資先のうち、債券ファンドは成功報酬が設定されていません。
・ユナイテッド・ベトナム上場株式ファンド 成功報酬10.8%
・ベトナム籍会社型外国投資信託「Japan Asia MB Capital Fund」 成功報酬20%
・ベトナム籍契約型外国投資信託「MB Capital Vietnam Bond Fund」 成功報酬なし

こんな大事なデータは「追記的記載事項」だけではなく目立つように書いて欲しいところです。
しかも、10.8%の成功報酬を設定しているユナイテッドの方は別会社なので仕方ないかも知れませんが、
20%の成功報酬を設定している方は、ベトナムMBCapitalと組んで組成した日本アジア・アセット・マネジメントさん自身のファンドでは?
通常の、販売するファンドそのものに成功報酬が設定されている場合は、証券会社やモーニングスターなどのデータに「信託報酬率+成功報酬率(又は成功報酬あり等)」が記載されますが、本ファンドではマザーファンドの方に成功報酬が設定されているので、このように追記的記載事項まで読まないとその存在が分からない状態です。
一見安く見せかけるために投資先に20%の成功報酬を組み込んだように勘ぐってしまいます。もちろん勘ぐってしまっただけで事実かどうかは不明です。

ただし、成功した場合には儲けた部分から成功報酬をもらうからね。という考え方はアリという見方もあります。
運用者のモチベーションにも関係しそうです。
ですので、投資先ファンドに成功報酬が10.8%、20%と設定されている、という事を踏まえた上で魅力を感じる方は購入されるとよろしいかと存じます。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。
※一部の記事がグーグル上では存在しないことにされております(ツボを突いたものと認識)。

最新記事