記事一覧

Light Bringer - Hyperionのノイズ的なもの解析と除去


私が唯一鑑賞できる女性ボーカルものがLight Bringerなわけですが(Arch Enemyはちょっと別として)、
「Hyperion」を最初にYouTubeで見て、このノイズみたいな音はPVだから?と思っていたらアルバムでも入っていたので解析です。
問題の音は、
https://www.youtube.com/watch?v=Qnqud-E4aXM
こちらのPVで3分42秒あたりで聞こえます。
ベロッというような大まかに2つに大別できるような音です。
これ、意図的ではないですよね?
ちなみに撮影場所は千葉県らしいです。


【とりあえず見てみる】
SpectraLayers Proにて見てみることにしました。

2016年6月24日lbhype01
大まかすぎて分からないので、問題のあたりを拡大します。



2016年6月24日lbhype02
左右両チャンネルから聞こえるし、なんとな〜くこの矢印の先っちょが怪しい気が。



2016年6月24日lbhype03
試しにピンポイントで音を小さくしてみることにしました。
選択ツールで選択した部分が強めに光ってます。
そこを-35.0dbしちゃいます。



2016年6月24日lbhype04
380ヘルツあたりも同様に処理しました。
見事にペロッな音が消えました。


【まとめ】
恐らく、、、ですが、キーボードの音ではないかなと。
380ヘルツあたりのは明らかに浮いていて(多分ミス)、300ヘルツの部分は繋がりの音があるのでうっかり強く打鍵?
マスタリングしていて気にならなかったのでしょうか。


【余談】
キングレコードさんに、この音は意図せぬノイズでは?と質問させていただいておりますが、
予想通りというか完全に無視されております。
力のない1市民ではこうなるのは分かってはおりますが、悲しいものです。






楽天市場でさがす。

Yahoo!ショッピングでさがす。
Amazonでさがす。
サウンドハウスでさがす。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ヤフオクの落札・出品、楽天、ヤフーショッピングなどでポイントバック。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]

.

.
.
.

最新記事