記事一覧

オペアンプ MUSEシリーズの模倣品問題

(2017年4月3日 追記)

日本企業応援運動を個人的に展開している私としては、BBなどより新日本無線を応援したい、、、と思いきや、
こちらも模倣品問題が勃発しております。
ヤフオクの出品物をしばらく様子見していて、秋月電子さんよりだいぶ割安の新品は、模倣品・偽物である割合が非常に高い事に気づきました。



2016年6月23日musef01

これは「公式データシート」に掲載のロゴマークです。
右側は女性の横顔ですね。


2016年6月23日musef02akizuki

2016年6月23日musef03akizuki

こちらは公式ディストリビューターの秋月電子通商からの画像です。



2016年6月23日musef04kakudai

2016年6月23日musef05kakudai

2016年6月23日musef06

ひとまず世界的に苦情の嵐を食らっている、POLIDA ELECTRICAL(H.K)LIMITED、他中華ショップ1件の販売ページから画像を引っ張ってきました。
誇らしげに画像の版権を主張しているのか POLIDAPOLIDA と文字が入っていますが、模倣品だと犯行声明の如し。
検証してみましょう。
すでにPOLIDAの01と02でロゴマークが少し違うような気がしますが、、
POLIDA01のロゴは女性の横顔がシャクれてますね。

2016年6月23日musef07

中華01は女性の横顔というより、ナニナニ?と顔を前に出している鼻が高いモアイのようです。



2016年6月24日musef08
2016年6月24日musef09

相違点に赤丸を付けました。
モアイ01は突っ込むまでもないと思い特に出しません。


【ポイント】
・MUSEはデザインにバリエーションがない故に少しの違和感が目立つ。
・中国人はMUSEのロゴをコピーできないらしい。
・数字のフォントもおかしい。


【まとめ】
今のところ真贋鑑定は容易。


【その他】
MUSEには通常、ソケットがセットになっています。これは、無酸素銅の足が通常品よりも柔らかいため、変形を防止するためです。
ソケットは足を挿入するピンの部分に工作精度の差が顕著に出てきます。
ですので、ピンの部分が妙に揃っていない(高さがズレている)などが見られる場合、少なくともそのソケットは粗悪品であると判断できます。
粗悪品のソケットが付いているということは、、、という観点で判断しても良いかもしれません。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
ハピタスで各店舗の買い物・ヤフオク入札出品ついでのポイントをもらう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事