記事一覧

耳がかゆい犬の耳毛をお手入れしましょう


犬がポリポリと足でかいてるイメージといえば耳。耳といえば犬に足でポリポリとかかれてるイメージ。
朝一の寝起きにやってる感じでしょうか。
これ=耳がかゆいは耳毛の手入れでだいぶ軽減できますので、定期的にお手入れしましょう。


・必要な装備
ヘッドライト
鉗子(これで毛を掴んで抜きます。)
ハサミ
ティッシュ、又はガムテ(抜いた毛を鉗子から除去するためのもの。)
※場合によっては必要な装備
綿棒
ノルバサンオチック(薬液)


・禁止事項
まず始めに強調したい事は、耳の穴の奥に綿棒を突っ込んで掃除しては「いけません」。
高確率で外耳炎を誘発します。
私が綿棒を使うのは外から見える範囲の汚れ掃除用です。



2016年6月13日mimige01

これはある日のうちのお犬様の耳です。
手入れの期間が開いてしまい、だいぶモサモサしております(お見せするのがお恥ずかしい、、)。
赤矢印で示している辺りの毛が、濡れたような感じで房になっているのが分かりますでしょうか。
これは皮脂を吸ってこうなっています。
皮脂が豊富な状況では酵母菌などが繁殖してトラブルの原因になるので非常に好ましくありません。
ですので、こういった房になってしまっている毛、その他「見える範囲で」奥の方にモヤモヤ生えている毛がターゲットです。


・手技
イ)手を洗いましょう。
ロ)ヘッドライトを自らの頭部に装着します。
これにより、ターゲットの耳毛を的確に補足する事が可能になります。ホームセンターで売っている安いもので十分です。
私が愛用しているのは、ペリカンのヘッドアップライト#2620です。防爆規格にも適合なので災害時に万が一のガス漏れがあっても多少安心です。
ハ)耳たぶを広げつつ、中がしっかり見えるように片手で押さえます。それが厳しい場合は補助の人に押さえてもらいましょう。
ニ)安全に切れるような外に近い毛はハサミで切りましょう。
ホ)鉗子を握って構えつつ、「あの毛を抜こう」とターゲットをロックオンします。
鉗子を耳に入れてからアレコレ考えると犬が嫌がってしまいます。
鉗子はこんな感じの先が曲がっているタイプがお勧めです。先が曲がっていると狙っている場所が見えやすく、誤って肉を摘んでしまうなどのミスが無くなります。また、湾曲部を耳の内側に軽く当て、そこを支点に細かく操作することも可能になります。
無鈎、というタイプが適します。有鈎、というタイプは先っちょに噛み合う部分があるので耳毛抜きに向いていません。
※正しい鉗子の持ち方は後述します。
ヘ)抜きたい毛を鉗子で確保する際、もし毛が多い場合は欲張らずに少しずつ抜いていきます。
抜いた毛は都度ティッシュで除去しても良いですし、鉗子をガムテにぺたりと当てて除去するのも散らからずに便利です。
ト)ヒダの部分に汚れなどが溜まっていたら綿棒でかる〜く掃除しましょう。穴の奥には絶対に入れては「いけません」。
チ)既に外耳炎が慢性化していたり痒みが強そうな場合、ノルバサンオチックを穴の奥までしっかり溜まるよう多めに垂らし、耳の外側を揉むように洗浄します。
稀にノルバサンオチックを冷蔵庫に保管する方もおられますが、冷たい液体を耳に注ぐのは良くないので、説明書に従い適切に保管しましょう。

以上となります。
長時間拘束すると犬も嫌になってしまうので、今日は右耳、翌日に左耳、のように日を改めると良いかもしれません。


※正しい鉗子の持ち方
親指と薬指を輪に入れます。
中指は薬指の横辺りに添えるようにします。
人差し指を鉗子の支点の辺りに当て、これで先っちょを的確にコントロールします。



2016年6月13日mimige02

という感じで綺麗にした世界一カワイイ犬(当人比)です。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
ハピタスで各店舗の買い物・ヤフオク入札出品ついでのポイントをもらう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事