記事一覧

ソフトバンクiPhone6をb-mobileのSIMへ

(オススメ)
(手続き簡単)

2017年8月28日bmobile01


【b-mobileのソフトバンクiPhone用格安シム】
ソフトバンクはiPhone6s以降の機種はシムロックを解除可能としたものの、iPhone6以前の機種は解除不能でした。
この度b-mobileから発売されたいわゆる格安シムは、ソフトバンクiPhone6以前のシムロックが解除できない機種に対応可能なものです。
なお、ブログ主のスマホはiPhone6です。



【ランニングコスト】
http://www.bmobile.ne.jp/sb/plan_voice.html
データ使用量1ギガまでの場合は2,450円
※1ギガ超2ギガ以下になった時は2,800円コースに自動変更、というように1ギガずつ段階的に勝手に調整されるようです。
通話時間5分までならかけ放題プランを付けると500円載せて2,950円
※5分超過分は10円/30秒
※専用の「b-mobile電話」というアプリを使用のこと。

ソフトバンクではどうやっても6,000円弱になってしまうところ、b-mobileであれば2,950円です。
2年縛りの違約金10,000円を支払っても損益分岐点は4ヶ月程度で到達します。



【手続きの流れ】

「b-mobile S スマホ電話SIM」 申込パッケージ BS-IPN-OSV-P
まずはこのスターターパック的なものを購入します。
取扱店舗は、
http://www.bmobile.ne.jp/sb/support_shop_voice.html
こちらに出ているとおりです。
注意点として「イオン」となっているのは正しくは「イオンの通販サイト」のことであり、イオンの実店舗には置いていません
溜まっていたワオンポイントでせこくあげようとしたブログ主はまんまとこの罠に引っかかりました。
恐らくはアマゾンが最も無難な選択肢となろうかと存じます。


ソフトバンクにMNPの申込みをします。
・ソフトバンク携帯電話から *5533
・フリーコール 0800-100-5533(無料)
Y-mobileに変更で機種変なら1万円の補助とどうのこうの~~などと引き止めがありますが、毎月の固定支出を圧縮するという目的があるので全て却下。
電話にて手続きが受理されると、MNPの「予約番号」がSMSで通知されてきます。この番号には期限があるので注意しましょう。


スターターパック到着後、b-mobileにアカウントを作ります。
メアドは付いてきませんので、ブログ主はgmailにて用意しました。gmail専用の送受信アプリがありますのでそれを使うと便利です。
スターターパック内に記載されているID、MNPの「予約番号」を使ってアカウントページにて諸々入力後、2,3日でシムが送られてきます。


説明書どおりに「プロファイル」や「b-mobile電話」といったファイルやアプリをiPhoneにダウンロード。
シムを差し替え、再起動などをして、日中であれば1時間程度で回線の切り替え・ソフトバンクとの決別が完了します。
※シム交換用のピンには事務クリップを使用可能です。



【その他】
スマホの操作が苦手なブログ主でも全く突っかかることなく手続きが進みました=とてもかんたん。
2年縛りの違約金約10,000円を気にされる方も多いと思いますが、仮にソフトバンクにて毎月約6,000円を固定料金として支払っていた場合、b-mobileではそれが約3,000円になりますので、4ヶ月後には圧縮分が違約金を超過します。
使い方によるとは思いますが、多くの場合でb-mobileが得になるような気がします。



【違約金】
違約金(いやくきん)とは、債務の不履行があった場合に支払う旨を、債務者が債権者にあらかじめ約束した金銭(wikipediaより)。

寡占状態の高価すぎるサービスに嫌気が差した結果2年縛りを解消するわけですが、これを違約金とソフトバンクに言われる事はなんとも違和感があります。
もちろんそういう契約をしたのは自身ではありますが、公共性の高いサービスの事業者として当然行うべき企業努力をしたのかい?という疑問があります。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。
※一部の記事がグーグル上では存在しないことにされております(ツボを突いたものと認識)。

最新記事