記事一覧

犬の散歩は毎日定時に行ってはならない



【犬の散歩を毎日定時に行くと生じる事】
犬にとってそれが当たり前になります。
雨が降ろうが嵐が来ようが、飼い主が忙しかろうが犬は期待して待っています。
しかし、現実的な問題として毎日定時に行けない事は誰しもあります。
すると、散歩に行くつもりだった犬としては、非常にガッカリしてストレスが溜まることになります。
吠えて散歩を要求し、飼い主や近隣住民が困るなどの問題行動につながる事もあります。


【不規則に散歩に行くと】
不規則な事が犬にとって当たり前になります。
いつ散歩に行くのかは犬に分かりません。
散歩に行ければ儲けもののような考えになるようです。


【個人的に理想な状態】
時間的不規則と併せ、雨が降ったら行かない、程度が望ましいと考えます。
行く日も行かない日もある、という意味での不規則な状態が当たり前になっていれば、何らかの事情で散歩に行けない日があっても犬はそれが普通の事であると捉えます。
但し、そもそもが狩猟犬のような場合等、犬種として運動が大事になる場合もありますので、そこはケースバイケースとなります。


【犬は言葉が分からない】
ヒトであれば事情を説明するなどが可能ですが、犬に言葉は通じません。
よって、日頃の行動で理解を得るより他にありません。
散歩については、行けないこともあるんだよ、と行動で分からせます。




2017年8月19日sanpo01
©肩足さんの日常 moyugenom





Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。

<お知らせ>
転職に伴う多忙により更新が滞っております。

.

最新記事