記事一覧

飼い犬 vs クーラント


2017年8月13日coolant

【クーラントの廃液】
クーラントは産業廃棄物に指定されており、法的に処分方法が規制されています。
なお、しばしば誤解されていますが、産業廃棄物と事業所は直接関係ありません。
事業所から出るゴミには、
事業系一般廃棄物
事業系産業廃棄物
があり、産廃かどうかはゴミの具体的な材質によります。
一般家庭からも産業廃棄物が出ます。


【廃液を出さず】
冷却系が錆びて液漏れ→オーバーヒートでエンジン故障、の痛い経験があるので、クーラントは比較的シビアに管理しています。
しかしながら、自宅でクーラントを交換すると廃液の問題が出てきます。
ガソリンスタンドやカー用品店で引き取ってもらうという手もありますが、面倒なので1年おきにワコーズのクーラントブースターを使用しています(2年に1回車検時に全交換)。
クーラントブースターは恐らく濃縮液のようなものだろうと思います。


【飼い犬 vs クーラント】
普通に廃棄処分できない、という法的な側面だけではなく、身近な問題としては飼い犬があります。
クーラントの主成分であるエチレングリコールは甘いので、動物がうっかり舐めてしまう可能性があります。
※~~グリコール、~~グリセリン、という名前の物質は甘い場合があります。ダイナマイトのニトログリセリンも甘いです。
細かいことは省略しまして、これは毒です。
http://www.nihs.go.jp/hse/cicad/full/no45/full45.pdf
エチレングリコール:ヒトの健康への影響 2002,WHO
上記はヒトでの詳細ですが、動物も同様に毒です。
ですので、うっかり漏れる事故も想定してクーラントの保管場所は飼い犬やねこなどが入れない場所にする必要があります。
当然ながら、小さなお子さんがいるご家庭ではその対策も大事になります。


【その他のエチレングリコール】
保冷剤にも使われています。
柔らかいパックのものは動物がかじってしまい、中身のエチレングリコールを摂取してしまう危険性があるのでこれも要注意です。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。

Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。
※一部の記事がグーグル上では存在しないことにされております(ツボを突いたものと認識)。

最新記事