記事一覧

おれは偏差値70だった←虚偽の可能性大



【自称偏差値70】
そこそこ見かけます。
大抵は高校時代の成績として聞かれてもいないのに申告してきます。


【虚偽の可能性】
正確には虚偽だけではなく「少数回だけその成績が取れた可能性」も含みます。


【虚偽であるとみなす理由】
偏差値の出方を知らない事を意味するためです。
知らないということは安定して高成績を維持していません。


【偏差値の算出具合】
一応の目安としては25〜75ということになっていたと思いますが、点数の分布具合により上限値が変動します。
100点満点であっても偏差値は64ということもあれば、100点中75点であっても偏差値は82という事があります。
予備校などが実施する試験ではその難易度にばらつきが多く、仮に常に満点であっても安定して偏差値70台という事はまずあり得ません。


【その他】
真に高成績だった人の場合「偏差値はだいたい70程度だった」など幅を持つ表現になると思いますが、それが当たり前の状態だったのであれば聞かれなければそもそも自ら申告しないでしょう。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。
※一部の記事がグーグル上では存在しないことにされております(ツボを突いたものと認識)。

最新記事