記事一覧

単一電池対応懐中電灯に敢えて単三電池を使う

(災害セルフディフェンス)

2017年5月30日bat01


【懐中電灯のスペック】
マグライトの単一電池6個タイプ
電力消費量削減のため、LEDに換装
単三電池→単一電池変換アダプター×6個(単三電池18本)
ガラス破砕用テールキャップ(bust-a-cap)装備
トンファーグリップ(北海道在住時代、冷たすぎて素手で持てない問題対策により樹脂製のグリップを装着)


【電池変換アダプター】
「ベルモント(Belmont) BM-251電池スペサー4Pパック単3→単1」(アマゾン価格:654円)
を使っておりますが、いくつかのメーカーから出ているようです。
簡単な構造ですので、恐らく値段で選んでしまって良いと思います。


【電池変換アダプターを使う理由】
意図的に単三電池のアダプターを使用しております。
このアダプターは単三電池を3本使いますが、2本でも1本でも使えますので、災害時等に他の機材に単三電池が必要になった際、この懐中電灯から取り外して使うことができます。また、各アダプターから同じ本数外すと、懐中電灯も正常に使い続けられます。
懐中電灯機能を確保する場合、最大で12本の単三電池を他に流用する事が可能となります。


【デメリット】
特にありません。
強いて言うなれば、強く振るとアダプターが内部で「カタカタ、、」と微かに音がする程度です(特に気にならない程度)。


【その他】
単3充電池は「エネロング」を使用しております。
エネループより割安で、比較的優秀・評判も良いです。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。