記事一覧

緊急脱出用布などの結び方

(あくまでも自己責任にて)

【緊急脱出】
火災、地震、犯罪被害、救助などにより、急遽高所から降下する必要がある場合に有用な結び方です。


【想定】
恐らくロープなどが転がっている事は少ないと思うので、カーテンなどの布がある、と想定します。


【結び方】
本来はダブルフィッシャーマンズノット、ダブルエイトノット(呼称は異なる可能性あり)が理想です。これらは素材の物理的限界で破損しなければほどけません。
しかし「急いでいる」「布地などを使う」という状況下では、ダブルエイトノット変法(勝手につけた呼称)を推奨しています。

図解

2017年5月19日rope01

タオルを2本用意しました。


2017年5月19日rope02

束ねます。


2017年5月19日rope03

束ねた状態で輪っかを作ります。


2017年5月19日rope04

「8」の形になるように、作った輪っかをもう1捻りします。


2017年5月19日rope05

端っこを穴に通します。


2017年5月19日rope06

こんな感じで結合できます。
布地の場合は荷重により少しずれつつつ結び目が固まるので、端っこのマージンは多めに確保しましょう。
大きめのカーテンなどでこれで繋げるとそこそこ長いものが完成します。


【iPhoneアプリ】
もっと分かりやすく・色々知りたい場合は下記のアプリが優秀です。
3Dかつどのように結ぶのかアニメーションで表示されます。日本語対応。
Knots 3D (ロープの結び方 - ノット アプリ) - Nynix


【よだん】
ロープとは全く関係ありませんが、かつてブログ主は自らが危険な状況になりつつ人命救助をしたことがあります。
具体的には、踏切で杖が線路に挟まってしまって動けなくなっているご老人+迫ってくる電車→突撃して救助、という状況でした。
これで「人命救助により罪一等を減ず」の権利獲得〜!!と思いきや、目撃者ゼロ、ご老人誰にも報告せず、ということで、
何もなかったことになりました。
「念のため病院へ参りましょう」など病院へ連れて行ったり紳士ヅラして周知すると良いのかもしれません、トホホ、、、






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私も踏切の線路に車椅子の車輪を挟めてしまったご老人を救出したことがあります。結果は・・・

同じです。

No title

お天道さまもしばしばお休み中、、、、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。
※一部の記事がグーグル上では存在しないことにされております(ツボを突いたものと認識)。

最新記事