記事一覧

リンスで毛穴が詰まる?

(せいかつまめちしき)
(デマシリーズ)

ノンシリコンシャンプーについての見解はこちら

【リンスの役割】
シャンプーや石鹸はアルカリ性で、それらで洗髪したままだとギシギシしてしまうので中和する為のものがリンスです。
酸性である酢ですすいでもリンスと同様の効果があります。


【リンスを使うと毛穴が詰まる説】
リンスを使うとそれが毛穴に詰まってしまい禿げてしまうという説です。
複数の美容師さんがこの仮説を信じてブログ主にリンスを使わないよう「指導」してきました。
また、ネット上などでもこの説がチラホラと散見されます。


【リンスで毛穴が詰まると仮定した場合】
毛穴の中には皮脂腺が開口していますので、仮に毛穴にリンスが詰まったとすると分泌された皮脂がどんどん溜まっていきます。
すると脱毛どころの問題ではなくなり、毛嚢炎などの皮膚疾患になっていくと考えられます。
また、毛穴は頭皮だけではなく手や指にも存在します。手でリンスを取り扱うわけですから、手や指の毛穴にも詰まってトラブルが生じて然るべきです(しかしそうはならないという背理法)。


【まとめ】
リンスで毛穴が詰まるという説はデマと確定診断します。


【よだん】
ある美容師さんはこの仮説の根拠として「ボトルの口の部分にリンスが固まっている事」を挙げていました。
これは単に溶媒が飛んで溶け込んでいた成分が固着しただけであると推測します。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。