記事一覧

インチキ「イリジウムパワー」・ヤフオク



【問題のプラグ】

2017年5月11日plug01
これです。
「イリジウムパワー」とはデンソー製品の商品名です。
このタイトルで出品されていれば、デンソーのプラグを想像すると思います。





2017年5月11日plug02
商品の画像、一枚目です。
「イリジウムパワー」とデンソーの商品名が大きく表示されています。
また、「DCP7RIEX」はNGKのイリジウムプラグ品番、「IXU22」はデンソーのイリジウムパワーの品番です。
純正の品番を表示するのであればそれの互換品であるという意味ですので理解できます。しかし、NGK、デンソー製上位互換品の品番を表示する合理的な理由がありません。





2017年5月11日plug03
コレが中国のAlibabaで販売されている同じものです(RCRというロゴが付いています)。




2017年5月11日plug04
二枚目の画像です。
右下の画像はデンソー社が版権を有する図絵を流用したものであり、描写されている電極形状もデンソーのイリジウムパワーのものです(販売商品の電極構造と異なる)。




【問題点】
・販売者は「イリジウムパワー」とは「イリジウムのパワーという意味です」という言い訳をしそうですが、これはデンソーの商品名であり、タイトルにこれを記載、掲載画像にも大きく記載することは、消費者の勘違いを誘発している可能性がある。
・商品説明の画像にデンソー社製品の説明図を流用しており、そこには「U溝設置電極」「テーパーカット接地電極」が描写されている。しかし実際に送られてくる商品にその構造は存在しない。




【まとめ】
日本のデンソー製品ではない、という点に気をつけましょう。




【その他】
出典として当該出品者を記載すべきなのかもしれませんが、、、






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
ハピタスで各店舗の買い物・ヤフオク入札出品ついでのポイントをもらう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事