記事一覧

育毛トニック類は限定条件下で効果有り


脂漏性皮膚炎治療の経験から。


【育毛トニック類】
主にスプレータイプで各種製品が存在します。


【その効果】
ほとんどのケースで髪の毛は生えません。


【薬事法に基づく効能効果を謳える2つの薬物】
現在、薬事法に基づきはっきりと育毛・発毛を効能効果として謳えるのは、
・ミノキシジル
・塩化カルプロニウム
の2つだけです。
ミノキシジルは理屈が不明ながら毛が生えます。リアップの主成分として有名です。
塩化カルプロニウムは血流の促進により毛が生える、というよりも毛が生えるのをサポートするといった存在です。通常、脱毛の原因としてはホルモンなどが大きく関与しますので、塩化カルプロニウムを塗って劇的に毛が生えるということはまず期待できません。

これらは医薬品であり、いわゆる育毛トニックのような医薬品ではない製品(医薬部外品)にはこの手の成分は含まれていません。


【育毛トニック類が育毛効果を発揮するケース】
頭皮に脂漏性皮膚炎を発症しており、脂漏性脱毛症により頭髪が失われている場合、適切な製品の使用により育毛効果を発揮する事があります。
頭髪は皮膚の一部が伸びているようなものですので、皮膚に炎症があると縮れてしまったり抜けてしまうことが有ります。
これが主たる原因としての抜け毛である場合、頭皮の状況を正常化することで改善されます。

脂漏性皮膚炎の主な症状
・痒み
・発赤
・カサカサ
など。


【成分】
脂漏性皮膚炎の対策として有効な成分について。

・無駄な成分
◯◯エキス、◯◯抽出液
この手のものはほぼ効果がないとみて良いでしょう。

・有効な成分
抗菌剤、抗炎症剤、抗酸化剤、保湿剤
これらは脂漏性皮膚炎の対策に有効です。

・無駄に見えて有効な成分
メントールなどのスースー成分
頭皮の場合、まんべんなく塗れたのかいまいち分かりづらい事があります。
メントールなどが配合されていると、スースー感により塗れた部分・塗れていない部分が分かりやすくなります。


【推奨する成分】
・ピロクトンオラミン
比較的広く効果のある抗菌剤です。脂漏性皮膚炎の主な原因の一つにマラセチアという菌がありますのでその対策になります。
コラージュフルフルなど育毛効果を謳うシャンプーなどにも配合されていますが、すぐに洗い流してしまうシャンプーよりも塗ったままにする使い方の方が効果がより出やすいのではないかと推測します。
炎症が発生している皮膚に用いることで、育毛・発毛効果がある事を証明する論文が存在します。


【具体的な製品の例】
・カロヤンジェット無香料 185g
スプレータイプ
 抗菌剤・殺菌剤:ピロクトンオラミン
 抗炎症剤:グリチルリチン酸二カリウム
 抗酸化剤:トコフェロール酢酸エステル
※含有量は明記されていませんが、キモとなる3成分が含まれており、コストも割安です。

・カロヤンジェット無香料スーパークール 185g
スプレータイプ
 抗菌剤・殺菌剤:ピロクトンオラミン
 抗炎症剤:グリチルリチン酸二カリウム
 抗酸化剤:トコフェロール酢酸エステル
※こちらはよりスースー感が強いようです。

・Rigaos リガオス 薬用 育毛 エマルジョン 150g
チューブタイプ
 抗菌剤・殺菌剤:ピロクトンオラミン
 抗炎症剤:グリチルリチン酸二カリウム
 抗酸化剤:トコフェロール酢酸エステル
 その他:保湿成分
※スプレーではなくチューブタイプですので、生え際から後ろへ頭皮をなぞるように塗ることが可能です。
また、保湿成分が配合されているのでカロヤンジェットよりも頭皮の正常化には効果が期待できます。
割高に見えますが、スプレーよりも頭皮に塗り込めるので使用量が少なく済み、結果的にはむしろ割安かもしれません。


【そのた】
脂漏性皮膚炎対策としてさらに強力なものに、殺菌剤入り頭皮用ステロイド剤も存在します。
ひとまずこちらでガツンと改善してから、カロヤンジェットやリガオスのようなものでメンテナンスしていく、という方法もよろしいかもしれません。
・ムヒHD 30mL
・メンソレータムメディクイックH 30mL

念のため抗菌剤、殺菌剤入りシャンプーを使うと効果は増します。
背中ニキビ対策にもなるので、ボディソープで頭も洗うのもよろしいです。
・PRO TEC(プロテク) 頭皮ストレッチ シャンプー ポンプ 300g
 抗菌剤・殺菌剤 ピロクトンオラミン
・PRO TEC(プロテク) デオドラントソープ ポンプ 420mL
 抗菌剤・殺菌剤 イソプロピルメチルフェノール


【よだん】
あたかもどんな場合でも効果があるかのように「育毛!!」と謳っている事情として、
・薬事法との兼ね合いから、具体的にどういった場合に有効とは書けない。
・敢えてぼかすことにより売れやすくする。
おそらくこの両方ではないかと推測します。

記載した各商品はアマゾンが最安のようです。念のためご近所のドラッグストアも覗いてみましょう。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
ハピタスで各店舗の買い物・ヤフオク入札出品ついでのポイントをもらう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事