記事一覧

災害対策グッズ・切創対策のガムテープ

(緊急時に限る。)
(修正なしの画像は外部のアップローダーへ。)

災害対策グッズ・医薬品/抗生物質編にて予告した切創対策のガムテ法実例です。


【注意事項】
大規模災害等により医師の救護が受けられない等、非常時に限ります。
平時は病院へ行きましょう。
非常時においても、なるべく速やかに医師の救護を受けられるよう努めましょう。




【事例】
ブログ主自身の怪我です。
メスにてダンボールを開梱していた際、うっかり小指を切ってしまい、大出血となりました。
下記理由により、ガムテにて修繕することと決定しました。
・外用、内服用抗生物質を持っていたこと。
・傷自体が良質(創面が比較的綺麗・汚れの混入がごく軽度であると推測された)であったこと。
・お金を掛けたくなかったこと、、、

手技
・慌てず落ち着きます。周囲に人がいた場合は周囲の人にも落ち着くよう要請します。
・水道水でジャブジャブ洗います。
・患部にティッシュを当てた状態でガムテを強く巻き、手を高く上げ、出血を抑えます。
・出血停止後、患部に抗生物質の軟膏を塗り、さらにティッシュを当てた状態で、切創と直角方向に引っ張るように(切り傷を閉じるように)ガムテで固定します。
・上記ガムテを固定するように別のガムテを巻きます。
※この際、血流が止まってしまうほど強く圧迫するように巻いてはいけません。
・たいていは丸1日程度でくっつきますので、解除して交換・衛生的に保ちましょう。ただし、くっつき具合は非常に脆いですから、再び傷が開かないように慎重に扱います。
・どの程度で完全にくっつくかは個人差が大きいです。



【負傷直後・出血停止状態】
2017年4月25日fingercut01

肝心な部分は見えないように修正しました。
無修正画像は下記のアップローダーにあります。パスワードは「uskd」。
https://www.axfc.net/u/3799831.png


2017年4月25日fingercut02

肝心な部分は見えないように修正しました。
無修正画像は下記のアップローダーにあります。パスワードは「uskd」。
https://www.axfc.net/u/3799832.png

メスが刺入した左側の端から右側の爪のところまでスパーンといっているので、そこそこ深い傷です。



【負傷から5日後】
2017年4月26日fingercut03

2017年4月26日fingercut04

5日でこんなに綺麗になりました。
針と糸で縫合するよりもむしろ綺麗に仕上がった気もします。
軽く圧迫してみると未だ軽度の痛みがあり、念のためにこの後もしばらくガムテによる固定を継続しました。



【よだん】
勝因は「災害対策グッズ・医薬品/抗生物質編」にてご紹介しているような抗生物質を備えていた点だと考えます。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。