記事一覧

トリクロサン騒動でのデマ


効果がないなど最近騒がれている殺菌成分のトリクロサンについて。
※薬用ミュ◯ズなどに配合されている成分です。


【流れているデマにツッコミ】
デマ
・石鹸と水での洗浄と変わらないとFDAが発表した。
・石鹸と水で洗浄した場合よりも効果がないとFDAが発表した。

ツッコミ
FDAは下記のように発表しています。
we have no scientific evidence that they are any better than plain soap and water,”
https://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm517478.htm
(翻訳)
我々(FDA)は、ただの石鹸と水よりも効果があるという根拠を持っていない。

解説
FDAはアメリカの国家機関ですので、確実な根拠無く「効果がある」とは絶対に言いません。
トリクロサン含有の医薬品ではない製品については、そもそも根拠をFDAに提出する義務が無いために上記のようにコメントしたものと考えられます。
否定の「no」は「根拠の存在」にかかり、「根拠をもっていない」の意味で、「効果がない」ではありません。

FDAは次のようにも発表しています。
For some consumer products, there is evidence that triclosan provides a benefit. In 1997, FDA reviewed extensive effectiveness data on triclosan in Colgate Total toothpaste. The evidence showed that triclosan in that product was effective in preventing gingivitis.
https://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm205999.htm
(翻訳)
いくつかの製品について、トリクロサンが有益であるという根拠が存在する。
FDAは”コルゲートトータルトゥースペースト”に関する効果のデータを1997年に審査し、それは歯肉炎の予防に効果的であることを示していた。



【ブログ主的解釈】
一部製品についてはトリクロサンの有益性の根拠を把握しているが、多くの製品では根拠を把握していない。
環境ホルモン様の作用が認められた為、長期的な使用において絶対に安全であるとFDAは断言できない。これにより、「消費者はこれを買わないという選択肢がある」としている。



【よだん】
デマのような文言と共に新しい製品を売り込もうとしているネットショップが見受けられます。
そういった店舗は情報の調査すらしていない事が明らかですので信用できません。
環境ホルモン様作用が疑われる点で、幼い子どもさんには使いづらいように思います。
個人的には、環境中に排出され生物濃縮により高濃度になると環境破壊につながるのかもしれない、という程度に感じます。ですので、明らかな効果を目的とせずに漫然と使うべきではないのかもしれません。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。

Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ヤフオクの落札・出品、楽天、ヤフーショッピングなどでポイントバック。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事