記事一覧

唯一推奨するDHA・EPAサプリ(的な食物)

(生活豆知識)

普通の食生活を心がければわざわざサプリを摂る必要は無いというスタンスですが、唯一オススメのDHA・EPAサプリ的食品です。



【DHA・EPAサプリ】
各社から沢山発売されています。
DHCがコストの比較表を掲載していたので引っ張ってきました。

2017年4月16日DHA01

出典:DHC公式オンラインショップ

上記のような状況です。
主だったサプリメントとしてはDHCが最安のようです。



【サプリ的食品】
推奨するのはイワシ、サンマの缶詰です。

2017年4月16日DHA02

画像のものはそこらのスーパーで100円だったもので、多少の差はあれどもどれも似たようなものです。
1缶で、
DHA 1890mg
EPA 2000mg
含有しています。

コスト最安のサプリであっても、同量を摂取しようとすると、1890mg÷510mg×43円=159.3円/日 掛かります(DHA比)。
缶詰は1日で1缶全て食べる必要も無いので、2日で1缶食べるにしても、サプリより多い945mgの摂取につき50円となります。
ご家族がいる場合は分けて食べても良いでしょう。



【タンパク質的に】
特にアスリートでも無い人の場合、1日に摂取すべきタンパク質は概ね (体重g÷1000)g です。
例:体重60kgの場合は、60g
これを全て肉などで摂取するのは脂肪などによる弊害も出てきますので、魚肉で摂取するのはとても望ましいことです。



【DHA含有で有名なマグロについて】
マグロはDHAを含有しているということで健康に良いとされています。
しかし、ブログ主としては水銀の問題が気になります。
環境中の有機水銀などは生物濃縮という現象により、より大きな=食物連鎖の上の方の生き物ほど高濃度で溜まっていきます。
マグロは有機水銀の汚染がそこそこ進んでおり、アメリカのFDAは自国民向けに、妊婦は週にXグラムまでの摂取に抑えるようにという勧告を出しています(子の自閉症との関連が疑われています・日本でそういった話が無いのは多分に政治的な判断と思われます)。



【よだん】
サプリが割高なのはボッタクリなどではなく、原料から抽出、ジェルカプセルなどの剤形に加工、品質の維持、などにコストが掛かっています。
どうしても魚は苦手、、、というヒトの場合はサプリが選択肢に入ります。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。

Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ヤフオクの落札・出品、楽天、ヤフーショッピングなどでポイントバック。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事