記事一覧

ディストーションの真空管を交換 TESLA ECC83

(恐らくシリーズ化)

【真空管を載せ替えてみました】
エフェクターは以前に開け方の記事を書いたAMTの「Tube Platinum」です。
初期状態で搭載されているのは、ソビエト(ロシア)、Восход製「6Н2П-ЕВ」=「6N2P-EV」1984年12月製でした。
ひとまずこれをベンチマークとします。
特に不満はなく、非真空管ディストーションよりも粒の粗い歪み方で悪くないです。



【TESLA ECC83の足を磨く】
2017年3月23日teslaecc8301

パチモノだと足が妙に綺麗だったりするそうです。
酸化により褐変していたので、ワイヤーブラシなどで磨き、酸化防止の為にDeoxIT Shieldタイプを塗布しました。



2017年3月23日teslaecc8302

2017年3月23日teslaecc8303

左がTESLAのECC83、右が搭載されていたВосходの6Н2П-ЕВです。



2017年3月23日teslaecc8304

こんな感じでグローです。



【TESLA ECC83のインプレ】
・ノイズレベル
6Н2П-ЕВよりも若干ノイズが少ないです。
・音
ローミッドが豊かな感じです。
ズンズンと低域が広がります。
タイトさがないと言えなくもない、、のかなとは思うのですが、ボワ付いているわけではありません。
総じて音に迫力が出ました。



【今後の方針】
キリがない気がするので、月一程度で新規をテストしようかなと考えております。
趣味的に、楽器用としてはあまり他では見ないものになると思います。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
ハピタスで各店舗の買い物・ヤフオク入札出品ついでのポイントをもらう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]