記事一覧

初心者向けモディファイ MT-2編 部品2個だけ

(極めて簡単)

興味はあるけども全く分からん。という方向け。
ダイオードを2個交換するだけでだいぶ音が変わります。

【素体】
BOSS MT-2 メタルゾーン
※中古品が沢山流通しているので。


【必要な工具】
・プラスドライバー:適当なもので良いです。
・ハンダゴテ:適当なもので良いです。
・ハンダ:適当なもので良いです。
・ハンダ吸い取り線:適当なもので良いです。
・ニッパー:適当なもので良いです。


【ダイオード】
※全てギャレットオーディオさんで購入できます。1つ20円〜60円。
※2つ交換しますので、2個ずつ調達すると良いかもしれません。
http://www.garrettaudio.com

・LED:シークレット品(LED03CP)
LEDとしては最高の音です。さすがシークレット。
・シリコンダイオード:日立 V06C
「P」の「S」で使われています。はじけるような明るいディストーションサウンドになります。
・シリコンダイオード:東芝 1S1588
有名なものです。これだけでも構いませんし、上のV06Cの音がはじけすぎると感じた場合は組み合わせると少し落ち着きます。
・ゲルマニウムダイオード:1N34A
ファズ風な音になります。


【あると楽しいもの】
・ピンソケット
ダイオードを直接はんだ付けするのではなく、ソケットをはんだ付けにしておくと簡単に差し替えて遊べます。
これもギャレットオーディオさんにて取扱あり。


【基板の様子】
※ブログ主のオモチャなのでオリジナル状態ではありません。垂直に立っているもの、4色のクリップ状のものは後付です。

2017年2月21日modmt-201

丸で囲んだところにダイオードが2つくっついています。
ダイオードには方向性がありますので、うっかり逆に付けてはなりません。ソケットがあれば簡単に修正できます。


【理屈】
詳しいサイトが沢山あるので割愛します。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。