記事一覧

トレモロスプリング交換便利ツール

(ギターメンテ用品)


【トレモロスプリングの交換】
経験者はお分かりになると思いますが、スプリングの強いテンションでなかなか面倒です。
ドライバーなどを使って伸ばして引っ掛けようとしたら外れてバコッとなってしまったり。



【便利ツール】
ALLPARTS JAPANから「TREMOLO SPRING TOOL」というものがリリースされていますが、簡素な構造なのに3,000円程度(+送料)します。
ブログ主が愛用しているのは、
「SK11 PF-4」
という工具です。
お店によって価格、送料に違いはありますが、概ね1,000円でお釣りがくる程度です。


2017年2月4日springchange01
SK11 PF-4



2017年2月4日springchange02
ALLPARTS JAPAN TREMOLO SPRING TOOL



【具体的な便利さ】
初めて使った時にはあまりの便利さに感動しました。

・スプリングを外す時
スプリングのトレモロブロックに挿さっている部分付近に、フックの細い先端を引っ掛け、テコの原理にて軽く捻るように動かすと簡単にスプリングがブロックから浮いてきます。
浮き具合に合わせて徐々にフックをしっかりと引っ掛けます。
しっかりと引っ掛けた状態で、スプリングの伸び具合を維持するようにフックで引っ張りつつスプリングを外します。
こうするとスプリングのテンションでバコッとなることがありません。

・スプリングを設置する時
始めにいわゆる「ハンガー」と呼ばれているパーツにスプリングを引っ掛けます。
その後、スプリングのトレモロブロック側にフックを引っ掛けて保持、トレモロブロックの穴の位置まで引っ張ります。
この状態で、開いている方の手の指で押せば簡単にトレモロブロックに設置完了です。



【SK11 PF-4を使うメリット】
こまめにブリッジのお手入れができます。
あれこれとスプリングを試したい時に作業が格段に楽になります。
スプリングがバコッと外れる事態を防げますので、キャビティ内やトレモロブロックに傷を付ける危険性を回避できます。



【その他】
SK11 PF-4はステンレス製ですので、サビなどのトラブルがありません。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。

.

最新記事