記事一覧

クリッパー Stillwell Audio-Event Horizon

(マイナー・優秀プラグイン)

BBS等でも全く名前が上がらないものの、個人的に高評価なので取り上げます。

【クリッパー】
クリッパーとは、、、、ブログ主はよく理解しておりません。
マキシマイザーの一種なのだろうと思います。
クリップというと悪い響きがありますが、音を潰す時に敢えてほんのり歪ませるのでしょうか。
手持ちのクリッパーは、
Stillwell Audio - Event Horizon
IK - T-Racks Classic Clipper
の2つです。
明らかに優秀なのが前者です。
お値段は39.00USD、Reaperのユーザーは割引で25.00USDです。
試しに1KHzの信号音で波形の変化を見てみました。


【波形の変化】
測定環境
・Reaper5.29
・Slate Digital - Trimmer
・Voxengo - Span
※掲載している画像は実寸です。サイズ変更しておりません。

2016年12月19日eventhorizon01

↑1KHzの信号音です。


2016年12月19日eventhorizon02

2016年12月19日eventhorizon03

↑CLIPモード、SOFT CLIPはフル
倍音が出ていました。


2016年12月19日eventhorizon04

2016年12月19日eventhorizon05

↑スレッショルドを絞っていきました。
うじゃっと倍音が出ています。
Trimmerをいじって信号音の大きさを変えて見ると、ノンリニアに倍音が変化することが分かります。


【その他良い点】
インターフェイスのサイズがコンパクト。
LIMITモードも優秀。

http://www.stillwellaudio.com






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。