記事一覧

オスプレイの危険性

(時事しらべもの)

そんなに事故率高いのか、と調べてみました。

【オスプレイのきほん】
2016年12月18日osprey02
出典:Boeing
このように荷物や兵隊さんを積み込み、


2016年12月18日osprey03
出典:Boeing
こうして垂直に飛び上がり、


2016年12月18日osprey04
出典:Boeing
固定翼機として飛行、空中給油も可能。
目的地到着後は逆の流れ。

ヘリコプターのように離着陸できて固定翼機並みの航続距離と速度、といったところでしょうか。
確か在イランアメリカ大使館人質事件の際、米軍が輸送機とヘリコプターで突入・大失敗の経験から、短距離で離着陸可能な輸送機の必要性を切実に感じたのが開発のきっかけ、とどこかで見たような気もします(非常にあやふやな記憶)。
その後、手持ちの輸送機を改造し↓

2016年12月18日osprey05
出典:米軍
後付ロケットモーターを後ろに噴射して無理やり離陸してみたり、


2016年12月18日osprey06
出典:米軍
同様に前に噴射して無理やり着陸してみたりしたものの、事故率が高すぎて実験だけで終わったようです。


2016年12月18日osprey07
出典:https://en.wikipedia.org/wiki/Turbojet_train
無理やり感が似ているソビエトのターボジェット機関車です。
レトロフューチャーなフォルムがかわいいです。


2016年12月18日osprey08
出典:ロシア特許庁 Роспатент2389886号
「Комбинированный атомный авиационный двигатель」
ついでに、無理やり原子力な航空機用エンジン
35:原子炉(原子力電池?) → 31:熱交換器 →18:スターリングエンジン →8, 10:タービン →図で右側に排気



【オスプレイの事故率公式データ】
2016年12月18日osprey09
出典:防衛省

上図を見ると、米空軍のF-15戦闘機と概ね同程度・僅かに低い事故率のようです。
同じヘリコプターという括りでは、米海兵隊のUH-1、AH-1よりだいぶ低い事故率のようです。
これら3機種は自衛隊も装備しています。

危ないからと熱心に反対している人たちは何がどう危ないと指摘しているのかよく分かりません、、、
何も飛んでいないよりは確かに危ないとは思いますが、他の機種は気にならないのでしょうか。
上図内左から2つ目の高事故率なAV-8BハリアーIIもしばしば日本国内を飛んでいます。この飛行機も垂直に離着陸可能なので、もしやこっちの情報と混同しているのでしょうか。



【立場によって危険ではある】
2016年12月18日osprey10
出典:防衛省

従前のCH-46というヘリコプターですと「行って仕事して帰ってくる」範囲が青い円=沖縄周辺のみ、ですが、
MV-22オスプレイの場合は空中給油すると「同」範囲が赤い円=台湾まるごと、上海までも到達します。
ですので、中国共産党から見ると「危険」な存在である事は明らかです。

中国共産党・人民解放軍問題の分析は『最強兵器としての地政学』という本が読みやすく分かりやすかったです。
タイトルから、タカ派の本?と先入観を抱きましたが、現実的にこうだからこう、という内容です。
ぼちぼち割安な古本が出回り始めました。

※一党独裁国家なので、国民の総意というより党の意向で色々動く、という事で「中国共産党」という単語を使っています。
※国家間で揉めても個人レベルではなるべく仲良く有りたいと考えております。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
ハピタスで各店舗の買い物・ヤフオク入札出品ついでのポイントをもらう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事