記事一覧

台所や洗面所で漂うオナラのような臭気対策

(生活の知恵)

【漂うオナラのような臭気とは】
かつてブログ主が住まっていたアパートもこれでした。
具体的には、台所、洗面台の辺りからなんとなく漂ってくるオナラに例えやすい臭気であり、外出から戻った時などに感じやすいです。


【原因】
原因は「排水管からの臭気」であり、いずれの場所でも、排水口又は床から立ち上がっている排水管と流し台の排水管の接続部の隙間、などから漏れてきています。
家屋によってこれが発生しやすかったり発生しにくかったりするようです。
使用中に臭気が増悪する事が多い点は、排水管内に汚水が流れ込む事による容積の代償的な臭気の逆流が考えられます。


【対策】
・洗面台、台所
最近では流し台の下部が物入れになっている事が多いと思います。ここの床面は大抵の場合が木ネジを外して剥がせます。剥がすと床から立ち上がる排水管が見えてきます。ここで「床から立ち上がる排水管に洗面台の排水管が固定されずに突っ込んであるだけ」の構造の場合が多く、この部分の隙間から臭気が上がります。
ブログ主が住まっていたのは借家だったので念のために原状復帰も意識し「剥がせるボンドを塗り込んで閉鎖」としました。持ち家であればコーキング材などを塗り込んでも良いと思います。

・洗面台、台所、浴室の排水口
ホームセンターでゴム製の部品(塞げればなんでも良い)を入手し、未使用時は排水口に載せる感じで蓋をしましょう。恐らくはトラップ(S字状構造)が省かれている構造なのではないかと推測します。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。
※一部の記事がグーグル上では存在しないことにされております(ツボを突いたものと認識)。

最新記事