記事一覧

生食用ではない方が牡蠣はうまい

(加熱して食べる事が前提です。)

2016年11月25日oyster01

【生食用の牡蠣とは】
生食用の牡蠣は「殺菌済み」と記載され、パック入りなどでスーパーに並んでいます。
しばしば牡蠣で問題になる食中毒はノロウイルスによるもので「殺菌」をしてあっても全く意味がありません。
※殺菌=細菌を殺してある程度減らすこと。ウイルスはターゲットではない。
具体的には中腸腺と呼ばれる部位をメインにウイルスが溜まっており、洗っても除去不可能です。これを殺滅するには85℃1分以上の加熱をするより他ありません。


【生食用・非生食用牡蠣の比較】
具体的な手法は存じませんが、生食用の牡蠣はよく洗うという工程があるようです。
いずれにしても、仮に大腸菌などが付いていてもそれらを完全に除去しないと「生食用」とは謳えないでしょうから、相当念入りに洗浄しているのだろうと推測できます。
そのせいなのかな?と思いますが、加熱して食する場合にあっては生食用ではない方が牡蠣っぽい味わいが濃厚な気がします。


【生食は自殺行為】
牡蠣の生食は体を張ったロシアンルーレットなので気をつけましょう。ずっと食べているといずれ命中します。
稀に高齢者がノロウイルスで死亡してしまう直接の原因は「窒息」です。あまりに強い嘔吐なので、吐瀉物で窒息します。


【よだん】
ブログ主は生牡蠣を提供する飲食店には行きません。
厨房内にて他の食材が汚染される可能性を懸念します。

ノロウイルスがお口に届くまで(ヒト←→牡蠣 編)。
ノロウイルス入の牡蠣で食中毒

下痢便中に大量のウイルス

海へ

牡蠣がプランクトンを食すために大量の海水を濾す。

牡蠣にノロウイルスが溜まる。

食卓へ。

ノロウイルス入の牡蠣で食中毒

(同じパターンが繰り返し)






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
ハピタスで各店舗の買い物・ヤフオク入札出品ついでのポイントをもらう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事