記事一覧

日仄暗い人工地震説


基本的には言論の自由に基づいて、どんな説を出しても構わないのですが、その説を採用するということは、、、
というネタです。

【地震の状況】
大きな地震が相次ぐ昨今の日本です。
東日本大震災の時は、玉音放送以来の陛下の国民へのお言葉が放送されました。
そんな中、特に陰謀論に凝り固まっているわけでもないヒトにまで信じられているのが「人工地震説」です。


【人工地震説】
文字通り、誰かが意図的に引き起こした地震である、とする説です。
「誰か」にはしばしば米国などが採用されています。


【人工地震説の根拠らしきもの】
科学的な根拠は一切ありません。
しかしながら、過去の国内の報道で人工地震の実験に関する記事は複数残っています。
その内容は、地震波の研究の為に爆薬などで人工的に地震を起こした結果、想定外に大きな地震が起きてしまった。などです。
これの考えられる可能性として、地質的に振動が伝わりやすかった、という事があります。
断層がズレた、は少々考えづらいです。工事などで発破を掛けていたらしばしば断層がズレる事になってしまいますし、かつて日本全土に爆弾を落とされていますが、それで断層がズレたという話は聞いたことがありません(日本家屋を焼き払うための焼夷弾が多かったという状況ではあります。)。
仮に「実験としての人工地震で想定外の大きな地震」という原理にて大地震を引き起こすとすれば、相当に強力な凄まじい大爆発が必要になると考えられます。恐らく地下核実験クラスは当然のように必要でしょう。この場合、爆発地点は日本の領土又は日本近海です。それだけの大爆発であれば世界の測定施設で観測されるはずです。しかし大地震の直前に不審な爆発を観測したという報告は一切ありません。
他に、電磁波のようなものをコントロールして云々、という説もありますが、単なる憶測の領域を1ミリたりとも出ていません。
というわけで、根拠らしい根拠はありません。


【「仄暗い」と表現する理由】
・ある大地震についてそれは人工地震であったと主張する。
 即ち
・誰かによる大量殺人、大量傷害事件であった。
 となります。
ましてやそこに根拠がありません。
「誰か」はひとまず置いておきまして、亡くなった方のご遺族、ブログ主を含めた負傷者に対し「それは誰かの悪意によるものであり、あなた達は被害者だ。」と根拠なく告げている事と同義です。
災害により死亡・負傷することは、運の要素も大きいですが、それが誰かの悪意によるものであると主張されてしまうのは全くニュアンスが異なる事がお分かりいただけますでしょうか。
少なくともブログ主は嫌な気分です。
また、「誰か」に入れることができる国として、
・技術的に高レベルであること。
・その技術を有する事を秘匿できる。
・その技術開発には多額の資金が必要となりそう。
という点から、ある程度の国に絞られます。
実際は米国が採用されている事が多いわけですが、なんの根拠もなく当該国に対し「オタクは大量殺人・大量傷害を行った。」と指摘している事になります。
そこには何らかの強烈な悪意が潜んでいる気がしてなりません。


【その心理】
ブログ主はある事に気づきました。
「大地震は人工地震説」を唱えるヒトは被災者ではない場合が多いのです。
つまり
「完全に他人事、同胞が苦しんでいるという意識が無い」
事がありそうです。






Amazonでさがす。
楽天市場でさがす。
Yahoo!ショッピングでさがす。
サウンドハウスでさがす。
ハピタスで各店舗の買い物・ヤフオク入札出品ついでのポイントをもらう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uskd

Author:uskd
こんにちは。理系の技術屋です。
記事のお題がバラバラですので、右下のカテゴリを使って下さいませ。
左上の記事一覧をクリックすると時系列で一覧表示になります。
楽器と電子部品はどちらにするか迷ったものもいくつか御座います。



[PR]




最新記事